人気ブログランキング | 話題のタグを見る

米までも‥‥

アルテミスのトップページはこちらへ。
トーク&ワークショップ 10/26 女性エネルギー問題~女は尽きない資源を持っている~の受付が始まりました☆

 いやはや、ひどい‥‥。数年前からの食品偽装。ついにお米までも‥‥。
 何で「輸入事故米」なんてものが日本にあるんだ? 
 カビ米を混ぜて安く云々。
 農薬まみれを数年置いて濃度が下がったら利用。
 これが、日本で起こっていることに、日本人そのものが腐りきっているか、カビだらけなのか、と思う日本人の私。
 全国85社が“事故米”を使って酒などを作っていたわけです。
 お神酒として神様にお供えするものが、輸入した事故米とは。

 古いカビが生えたもの、農薬まぶしの米粉がおせんべや和菓子になっているとは。

 これだけ流通が複雑になれば、「どこの誰がいつ何をどうした」という、いわゆる5W1Hが見えにくくなるので、ごまかしてもわからないだろう、って思っているのでしょうか。
 ごまかしを未然に防ぐためには、お互いの目があったり、指導があるものだが‥‥。
 悪びれた様子もなく「経営を少しでもラクにしたかった」という社長らの弁明を聞くと、「社会システムが崩壊しているな」と感じます。

 環境監査という仕事に関わっていると、現場を見ないとわからないこと、また、視察でわかることがたくさんあります。それでも書面や口頭でのやりとりだけでも、「うん?」と疑問がむくむく、という時もあります。ちゃんと見てみれば、ごまかしは見抜けるものです。
 システムの問題で起こりがちなことは、システムを改善することで、「不正」は起こりにくくなるものです。

 しかしだ、今回の国の管理の不行き届きには腹が立つ。
 農水省の存在自体が胡散臭いです。
 何一つ仕事らしい仕事をしていないのではないか?
 水産省など捕鯨をしたいがために、どこかと癒着しながら、おどろおどろしいことになっているのでは?

 日本の土地には処分に困った農薬が埋蔵されたままのようです。
 自治体に予算がなくて、埋蔵したままにするそうです。
 地下水汚染、河川の汚染など、なにやらこれから問題は出てきそうです。

 メタミドホス。毒餃子事件の頃から一躍有名になった農薬。再度クローズアップされた農薬のようですが、日本では使用禁止とか。でも、入手は簡単とも噂されています。

 独り暮らしの息子には、食事をきっちり(インスタント食品、ファーストフード付けにならない)するように、「何食べてるの?」としょっちゅう尋ねるのが、母としての私の仕事。
 加工食品も「国産品」を選ぶようにとしつけてきました。
 でも、国の管理がこの程度だと、本当に巷に売っているものはまずは「疑いの目」を持たないとなりませよね。(性格悪くなりそうですが)
 
 日本の食への感心の低さはこのままではいけません。
 一部の高級グルメ志向も、単なる格差の象徴だったのは、あの船場吉兆の廃業で思い知らされています。

 農薬に頼らない畑でできた美味しい野菜、そして旬の魚を頂こうではありませんか!
 お米も産地や作り手のはっきりわかるものを頂こうではありませんか!
 そのためには、生協、それも骨のある生協を利用すべし。(関東ならパルシステムパルシステムはお勧めのひとつ)
 生協とは名ばかりのところもあるので、選択は慎重にどうぞ。
by artemis-journal | 2008-09-10 23:45 | おいしい
<< 誠実になろうね!  人づきあい >>