人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元気の素

 今日は髪を切りました。あんまりボサボサでひどかったので、急に思い立って。
帰ってきて、なんだか耳の調子がヘン。「あ、これは心労だな」と思いあたることが‥‥。
 高齢の私の両親は、二人とも持病があるので、二人暮らしというのは、なかなか大変。
 で、娘の私たちができる限りの手助けを‥‥、といっても何ができるわけでもありません。
 先日は病院の先生と今後の生活の方針を相談したりしたのですが、いろんなことを決めて行く必要がでてきました。「成年後見人制度」についても、新たにお話を伺い、そうだったんだ、と発見です。
 とっても良い先生で、本当に信頼できるのが、何よりうれしいですね。
 そんなばたばたした日々ですが、明日からは京都で小田まゆみさんの新しい本の出版記念の展覧会です。
 展覧会のお手伝いできることはとても楽しい仕事です。
 彼女がどんなことを目指し求め、元気にやってこられたのか、そんなことに触れると、いのちを育むという意味を、とても強く感じることができます。
 生きている今をできる限り豊かなものに、というのは、若い人たちだけではなく、死を迎える最期まで大切にしていたい、と思い始めています。
 私自身、どうしても子供や若い世代中心に考えてしまいがち。
 生きることって、等しく平等なことなんだな、ってあたりまえのことを再確認。
 明日のオープニング、京都のお近くの方々、読んでくださったら、どうぞお越しください。ぜひ、お目にかかりましょう!(東京近郊の方は12月に!)
by artemis-journal | 2004-11-08 00:44
<< あと4年、骨のある教育するぞ! 自分をみつめて >>