人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音(3)

アルテミスのトップページはこちらへ。
 9月ごろから随分活発になった私の行動。いろんなコンサートや会にもよく出かけています。
 先日は、門前仲町天井ホールにて「くりくら」と題するコンサートへ。
 「くりくら」シリーズは連続ものなので、何度か足を運んでいます。
 ピアノを中心としたいろんな楽器とのデュオで構成されていて、私がよく出かけるクラシックとは趣が違って、毎回、「わっ!」という感じの感動があります。
 思いがけずに聴くタンゴや、現代曲まで、ジャンルを超えていますので、そこに現れる観客は、自分でわざわざ出かけないタイプの音楽を聴くことになります。
 私の場合はおおたか静流さんの歌は初めて。周りでは話題のおおたかさん。自分で選ぶとコンサートはクラシックばかりなので、今回、とても良い音楽を楽しむことができました。

 今回、前半はバリバリの現代曲だったのですが、これは、たぶん興味のない方にはわけわかんない、という感じだったでしょう。(現代曲は私の大好物なので、それはそれはうれしかったのですが。)当然、こどもさんには、つまらなかったのですね。
 ですから、どうしてもお子さん方は、もぞもぞしてしまいます。その気持ちはよーくわかります。
 が、私はどうも、その“もぞもぞ”がうるさくて‥‥。
 大好物の音楽を楽しんでいる真っ最中に、気がそれてしまって、ふぅ~。
 そのホールはとても小さいし、空調の音でさえ、うるさいほど。

 私はノリノリのコンサートとか、全くダメなひねくれもの。イエェ~イ!とかダメ。
 大昔、夫に誘われ出かけてた外国のレゲエミュージシャンのときは、つらかったのでした。
 お金払っていくときに、いやな気分にはなりたくないですよね。

 なにやら最近「音」について気にしていると、いろんなことが気になってしまいます。
 街中で、飲食店やショップのBGMとして流れる音楽の音量どうですか? 適度な音量ってありますよね?
 小さい音でも、スポーツセンターでの趣味の合わない音楽が流れている時、うれしくないです。
 我が家ではいつもラジオが流れているのですが、それはOK。でも、ラジオの流れている喫茶店には入らない私です。
 
 昨日、原宿駅前を抜けたのですが、混み具合もすごかったのですが、お店の横を通るだけで、耳を塞ぎたくなるほどの大音響の音楽と呼び込み。それが若者には魅力なのかしら?
 バイクの爆音、車や電車の音、うるさいと感じるのか、どうか。
 選んで出かけるコンサート、駅前のギターの若者、公共の場の音とか、住まう場所での音‥‥、いろんな場面の音があります。
 夫は数人の会を行う準備で、「絵を描くときにどの音楽がいい?」と尋ねてきたので、「無音の方がいいんじゃないかしら」と提案。だって、人によって、気分は違うはずだから。
 音のデザイナーさんって、あまりいないようですが、もし、街づくりに音のデザイナーさんが入れば、人の気持ちが変るような気がしませんか?
by artemis-journal | 2007-10-21 12:46
<< もの思い お出かけ三昧 >>