人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひっかかり

アルテミスのトップページはこちらへ。
この数ヶ月いろいろとひっかかる事も多かったのです。
 近来から言えば、ホリエモン騒動。始めは嫌がらせ的なものかな? とか小嶋証人喚問時にぶつけてくるのは、政治家諸氏が相当ヤバイんだろうな、なんて軽く考えていたのですが、ホリエモンがただの金の亡者だった様子が報じられていて、悲しい気持ちです。
 彼は新しい若者で、年をとっても長いものに巻かれないタイプだよね、と、思っていました。法の盲点を突いてくる商売の仕方は、何かと言えば“倫理観”やら、今までの“伝統”で、オジイサマ方が適当に納めてきた日本の法制度を、明快にさせる分野であることを知らしめてくれたように思っていました。しかし、彼自身、潔癖ではない事実が露呈してくると裏切られた気持ちです。宇宙に夢を馳せた人だと思ったのに。
 私はお金とマザー・テレサ精神を比較するのはあまり好きではありません。お金にはその力があるし、それを使いこなす立派な人間に憧れています。お金って、人柄を表しませんか?会計に長けた人なら、収支を見ただけで、ある程度の人格が見抜けるのでは?
 ま、なんにせよ、証券(現存しないお金)という世界は特殊ですよね。ド素人の個人投資家がぐっと増え、東証がパンクだそうで、そのために、システム増強とかアホらしいですよね。一部大儲けする人もいるでしょうが、素人は損する人が多くて、大半はもうすぐやめちゃうかもね。
 そして、ずっと気になっていた「行列」の心理には恐怖までも感じます。昨年の万博、「これのために行列?」というパビリオンや、並ばずに入れる充実したパビリオン。これは、ひとえに、情報心理操作を実感。これが、いろんなバッシングに走る体質なのかも‥‥。
 吉祥寺の駅前の「サトウのメンチカツ」の行列。ただのメンチカツに、なんであれだけ長時間並ぶわけ? ガイドブック片手に遠くからお越しの様子。ジモティーは並ばないのでは?「少々並んでお待ち下さい」というのはわかるけれど、その行列は生半可ではないわけですから、異常な光景に映るのですが。
 テレビの食番組のタレントさん曰く、「まずくてもまずいって言えないじゃないですか」なんて言ってますしね。それをみて、わざわざ出かけたりするのですから、騙されてる気がするのです。ケーキもパティシエが大人気で、でも、デパ地下のスィーツなんて、有名パティシエ本人は手を下しているわけではないでしょうし。洋菓子学校卒業生が頑張っているんだと思うんだけれど。
 ラーメンを始め、食については「食育」があるし、言い始めたらキリがないけれど。
 あなたが、「あなたの舌」で味わって、一番おいしいのは何ですか?って意地悪なオバサンになってしまいそう(^^;
 そんな世の中、“情報デブ”を警告する人もいるようです。ただの聞きかじりで「知ってる」つもりになる人のことを“情報デブ”と呼ぶそうです。
 情報の受信は、放っておいて選ばないとジャンクでお腹いっぱいになりがち。どうぞ“LOHAS肥満”にもご注意を! 
by artemis-journal | 2006-01-21 12:05
<< やってみようじゃないですか! 05年終わりに出会った音楽 >>