人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネオニコチノイド その2

  お気に入りに入れてね! リンクもうれしいです。
☆★アルテミスのトップページへどうぞ。★☆
★☆「月のやさしさ」のダイレクトショップはこちらです。★☆

☆★月のやさしさ日記もよろしく。☆★

 少量で安全な農薬として普及したネオニコチノイドは、松枯れ防除や、イネ、果物、野菜などに推奨されているそうです。薬の名前って面白いのですが、「ダントツ」というのが商品名のひとつだそうで。
 農家だけでなく、家庭用殺虫剤、ガーデニングや白アリ駆除・建材にも使われているネオニコチノイド。
 最近のペットの「ノミとり」の効き目にはびっくり、というよりペットがぐったりしたり、失踪したり?!?というお話も出ました。

 害虫駆除のゴキブリ用のブラック●●とか、アリの巣●●、コバエが●●、園芸用にはアースガーデンなどといった、どこにでもあるものです。

 そして知らずに使ってしまう農薬でもあること!
 農薬っていうのは普通は散布するものですが、種子に農薬を浸みこませたものがあるとか。家庭菜園で虫がつかないきれいなトマトができた! と喜んでばかりはいられません。散布なら外側で済むけれど、中から農薬汚染されてしまっているようです。輸入の種子は、どんな処理がされているかはわからないでしょうし…。

 なぜ国が規制できないのか、というと、その辺りには“事情”というものがあるらしく…。行政では、経済産業省が一番力を持ち。農水省や消費者庁、それに、厚生労働省にも関係してくるし、コロコロ体制の変わる政治だし、複雑。
 
 そんなややこしいことはさておき、まずは自ら動き出した地域や団体があるそうです。今回の講師の水野玲子氏もそんな連絡会に深く関わる、NPO法人ダイオキシン・環境ホルモン対策国民会議のメンバーです。
 講演会など、人数に関わらず受けて下さる、とおっしゃっておられました。学習会開催など、ご興味のある方はご連絡なさってはいかがでしょう? 素敵な方でしたよ! 
 「ネオニコチノイド その3」に続きます。
by artemis-journal | 2011-01-30 13:59 | 環境
<< ネオニコチノイド その3 ネオニコチノイド その1 >>