人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちっちゃな夏休み

  お気に入りに入れてね! リンクもうれしいです。
☆★アルテミスのトップページへどうぞ。★☆
★☆「月のやさしさ」のダイレクトショップはこちらです。★☆


 東京のはずれの檜原村へ。友人との会話の流れで出かけることに。私の夏休みのひとつとなりました。
 
 出かけたいなぁ、と願いつつも機会に恵まれない出雲や戸隠、奈良や京都。泊りがけでないと行けない所はなかなか。でも、檜原村は都内、そして旅の風情も味わえる場所なので即決。
 
 秋川の滝があちこちにある山間の村で、歴史も縄文時代にさかのぼるようです。温泉もあるし、宿もあり、観光の村となっています。九頭龍の滝、払沢(ほっさわ)の滝では、水際でゆっくり滝を眺め…。
ちっちゃな夏休み_b0002916_15172131.jpg



 途中に見かけたお茶屋の看板は、私が若かった頃からある老舗です。確か、恋人と一緒に行ったなぁ、と、懐かしさもほんのり。誰とだったのかはあやふやなのですが(^^;

 今回は友が予約をしてくれて、古民家の宿の山城でのお昼ごはん。広い畳の間で山を眺めながらゆったりと過ごしました。洗面所に飾られていたススキで秋の先取り。きっちりとお掃除が行き届き、おもてなしも行き届いています。お泊りしてのんびり、というのもいいだろうな。
ちっちゃな夏休み_b0002916_152223.jpg
ちっちゃな夏休み_b0002916_15201428.jpg


 神社では数年ぶりにおみくじまで引いてしまいました。「暗闇を油断せずに歩くように」とご指示が。吉なんです。未来は悪くはないけれど、まだ闇の中のようです。あはは、気を付けて歩くことにするか。

 早めに帰宅し、第二部は我が家の近くの温泉(あるんですよ~、天然の温泉)で汗を流し…。ちっちゃな夏休み終了。

 おまけ:行きと帰りに立ち寄った檜原村の入口の観光協会は「森の学校」の看板があり、写真展などもやっていて、インターチェンジの道順まで丁寧に教えて下さいました。旅の始まりは、まずは観光協会、というがこのごろの私の習慣です。
by artemis-journal | 2010-08-27 15:27 | 四季
<< 随筆とエッセイ、世論と輿論 夏休み >>