人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初夏の残雪

  お気に入りに入れてね! リンクもうれしいです。
☆★アルテミスのトップページへどうぞ。★☆
★☆「月のやさしさ」のダイレクトショップはこちらです。★☆


 既に初夏の陽気。うららかな春はスキップされてしまいましたね。
 週末、夫の誘いで群馬の玉原の森へ出かけてきました。 
 赤城の山を抜けて、天狗の迦葉(かしょう)山を通り、玉原へ。
 着いたブナの森では、そのつもりはなくとも、ついついバードウォッチングしてしまうほど、鳥のさえずりは魅力的。静かで、温かな陽ざしにのんびりお散歩。
 もちろん、「UVバスターズクリーム」で忘れずに紫外線対策。

 ところが、もっともっと奥まで行きたい、といつも思っている夫。彼の誘いにホイホイ乗ると、大変な目に会いかねないので、しっかり自己判断を、と心に決めて。。。
 想定内ではあったのですが、登った鹿俣(かのまた)山は1600メートルを超し、残雪を踏みしめ、頂上へ着いたのは3時半。私は山靴ではなく、ウォーキングシューズ。下山の途中では雪遊び。夕方からの下山は相当、スピードアップいたしました。いくら日の入りが遅いといっても、明るいうちには下山したいです。私は夜行動物ではないので、新月の晩に山歩きはムリ。
初夏の残雪_b0002916_22534226.jpg

 行きも帰りも誰一人すれ違うことなく、私たちだけが登った山でした。夫の選択が、無謀なのには慣れているのですが……。「ちょっと散策」が、筋肉痛を覚える山登りとなってしまいました。
 

 翌日午後は、玉原湿原をめぐって、水芭蕉を堪能。
初夏の残雪_b0002916_2248271.jpg

初夏の残雪_b0002916_22431862.jpg
美しい丸い虹も出たり、里は八重桜や桃が満開。山頂はまだまだ芽吹きの準備。木々の芽吹きから柔らかい新緑まで下界と山あいとのグラデーションを楽しみました。
初夏の残雪_b0002916_22443268.jpg

 お天気に恵まれ、帰りには金星と月のランデブーに見送られて、ちょっと華やかな週末でした。
by artemis-journal | 2010-05-17 23:05 | 四季
<< 世界を変えるデザイン展 こどもの日焼けに気をつけて! >>