人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Art of Hosting

  お気に入りに入れてね! リンクもうれしいです。
☆★アルテミスのトップページへどうぞ。★☆
★☆「月のやさしさ」のダイレクトショップはこちらです。★☆


 寒かった4月が終わり、やっとさわやかな季節がやってきました。
 連休初日、29日は東大、弥生講堂アネックスへ。「Art of Hosting(AoH)」の関連イベントに誘われ、出かけてみました。弥生講堂アネックスはとってもきれいな場所にあり、建築の面白さもあって、居心地満点。
 そこで行われた会は、Art of Hostingのボブ スティルガーさんと榎本英剛さん中野民夫さんの3人の鼎談。(話しの内容を綴るのはちょっと難しいので省略します、ごめんなさい。)

 私が信じているヴィジョン(理想への近付き方)に安心感を与えてもらいました。

 キーワードは「つながり直し(re-conects)」と「真実を語りあうこと」かな。

 自己組織化、学習する組織、あるいはシステム思考……など、あれこれのキーワードがありました。
 私にとっては、ジョアンナ・メイシーさんのワークショップ(WS)で深く学ばせてもらったこと、あるいはマーガレット・パロマ・パベルさんのWSの作り方のエッセンスにつながるものを感じ、そのことを深めるきっかけとなっています。

 このAoHの鼎談に参加する前の25日、「学習する組織」について広めておられる小田理一郎さん、枝廣淳子さんの㈱チェンジ・エージェントの5周年記念の講演及びWSで、一緒に参加した夫とあーやこーやと話していた後でしたので、29日の鼎談では、「組織化」ということに興味がわいてきました。

 今週末から開催の「Art of Hosting」学びたい気持ちはあるのですが、今の私に工面できる金額ではなく、組織に属しているわけでもないし、参加の必然性が私にはないようです。

 いつか、組織作りに関わる時がきたら、きっと学ぶ機会もあるでしょう。机上の空論でなく、社会の中のリーダーとしてやるべきことが出てきたら。
by artemis-journal | 2010-05-04 16:05 | 仕事
<< 連休 あれこれ、思いにふけり >>