人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フェアトレードチョコ

  お気に入りに入れてね!
☆★アルテミスのトップページへどうぞ。★☆
★☆「月のやさしさ」のダイレクトショップはこちらです。★☆

 昨日はおいしいチョコレートとコーヒーを買うことができました。

 チョコレートがクローズアップされる時期も間近です。フェアトレードショップのチョコレートもだいぶ根付いてきましたよね。私はシンプルなチョコが大好きですが、いろんな種類のフェアチョコがあるので、毎回、あれこれと楽しんでます。コーヒーにも合うんですよ~。
フェアトレードチョコ_b0002916_1765186.jpg

 昨日は打ち合わせに出かけた渋谷のパッチワークさんで頂いてきました。
 パッチワークさんでは喫茶もあり、250円でフェアトレードのコーヒーをその場で淹れていただけるのですよ。とってもおいしいです。いまどき250円で淹れたてのフェアトレード品なんて、ちょっと驚きですよね。

 フェアトレードについては、企業の社会的貢献(CSR)もあり注目を浴びているわけです。(企業に利用されている、という向きもないわけではないけれど……)
 
 写真の右端はコーヒー豆。(こちらはフェアトレード商品ではなく、普及品ですので悪しからず)
 友人から「吉祥寺のカフェ・セボールのコーヒーが美味しいと思うよ」と聞いていたのでお初で買いました。
 コーヒーの酸味が苦手な私好み。


 「絶対においしいものを食べたい!」と強く思うようになったのは、小食になってから。少ししか食べられないのに、おいしくないとがっかりするので。

 フェアトレードショップで扱ってくださっている、布ナプキン「月のやさしさ」。国外も国内も同じこと。適正価格で、作り手の顔が見える商品、それがフェアなんだろうな。
 良いお金の流れを作る、それがフェアトレードだと思います。

 どこぞやの献金だのは、いくら法に触れずとも、アンフェア。
by artemis-journal | 2010-01-14 17:10 | おいしい
<< スタッフ新年会 A-things&A-mate... >>