人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西宮散策

☆★アルテミスのトップページはこちらへ。★☆
★☆オリジナルショップへどうぞ。★☆


 20数年前に住んでいた西宮や神戸。あずき色の阪急電車、夙川駅から単線三駅だけの甲陽園線。甲陽園が最寄り駅で、階段や坂道をずんずん上がって行くと我が家でした。阪神の震災で残った夙川沿いの古いマンションはまだ健在です。西宮散策_b0002916_19191735.jpg
 高台の3階で見事な夜景の家は、夏にはホタルが舞い込むこともありました。

 隣は巨石をご神体とした甑岩神社。あらためて散策して、本当にスゴイ所に住んでいたなぁ(しかし、狭くて引っ越してしまいましたが!)。

 神社の横には赤白垂幕でマンション分譲中の案内。夫は「ひやかしにモデルルーム見に行く?」。私は即座に「ダメ!」
 私は家を買う時も、車を買う時も「欲しい!」と願ったらその場で即決してきた過去があります。(私の辞書に「迷い」はないっていう感じで……。)
 とっても好きな甲陽園なので、見たら引っ越したくなってしまい、その可能性もありかも。
 こうやって書きながら、数年後、あそこに引っ越したらいいかも、と思ってるほど。(キケン)

 苦楽園を抜け夙川駅まで二駅分をてくてく下りながら、震災でずいぶん様変わりした町ではあるけれど、懐かしいIKARIスーパーマーケットや大好きなケーキ屋さんのミッシェルバッハ(先代が亡くなられ息子さんに代わっていて寂しかったです。)はその場に。
 夙川から苦楽園口は、昔からオシャレなお店が立ち並び、遊ぶには事欠かず。
 私の好きな上島珈琲の本店が苦楽園にできていました。老若男女、夕方のコーヒータイム、勉強したり、本を読んだり、どこのカフェでも見られる光景なのですが、ゆったりしたスペースは、都内のギュウギュウ詰めのスタバとは違いますね。

 その日の朝は住吉(御影)で朝のコーヒーを頂いたのが、カフェニュートラル。ギャラリーとコーヒーとそしてジャズをレコードで……。椅子の座り心地の良さに大満足。飛び込みのお店でくつろいでしまいました。
 今回の旅は、夫も私もそれぞれに京都や大阪での仕事だったのですが、1日だけ一緒に歩き回ったセンチメンタルジャーニーとなりました。
by artemis-journal | 2009-12-04 19:28
<< 芸術の魅力 若松 >>