タグ:クオリア ( 1 ) タグの人気記事

動的平衡にクオリアに

  お気に入りに入れてね! リンクもうれしいです。
☆★アルテミスのトップページへどうぞ。★☆
★☆「月のやさしさ」のダイレクトショップはこちらです。★☆


 分子生物学者の福岡伸一氏の講演会へ。食の観点からの「動的平衡」のお話を伺いました。お話上手。本も読みやすいですし、とても良い感じの方でした。サインしてもらっちゃいました!
 今回は『生命と食』(岩波ブックレット)の内容が中心でした。科学を知らなくてもちゃんとわかるようなお話。ただ、この“わかりやすさ”というのは危うさがあるかも…。
 「動的平衡」という科学的なお話を、1回だけの講演で私が「わかりました!」というには、あまりにも科学を知らなさすぎの私ですが、興味をそそられます。

 そして、今、読んでいる本が面白いです。精神科医の斎藤環氏と茂木健一郎氏との往復書簡でやりとりをしている『脳と心』(双風舎)。斎藤氏が茂木氏に突っ込みを入れている部分が、私の感じる「危うさ」。科学は定義だったり、前提だったり、過去の学問の蓄積のもとに成り立っているんですよね。
b0002916_197636.jpg

 動的平衡の「生命は流れ」という考え方、私は大好きです。不完全な部分(遺伝子欠損マウス)も補いあってちゃんと機能できる不思議さがあるから、私の不十分な部分だって、私の“どこか”が、あるいは私の家族が、または社会が補ってくれる、っていう支え合いのイメージ、それこそ生物! (なんてこと、福岡氏は言ってないでしょう。)クオリアという、つかみどころのない感じも面白いです。(でも、なんでも「脳」に集約するのは嫌いです。)

 それと同時に、科学的知識がないにもかかわらず、「なんか危うい」と感じる事があります。この第6感が相当強いので私は頼りにしています。

 なので、カンと科学は別物に扱わないと、と思っています。たとえば、非科学的である代表に、江本 勝氏の『水からの伝言』が良く取り上げられますが、こういうのは、科学に持ち込んではいけないと思うのです。
 私はホメオパシーを支持しているけれど、科学とは思っていないのでOK、でも医療としてはまずいだろうし。
 「病は気から」はウソではないし、科学で解明されていない未知のパワーがあることには確信を持っています。
 科学と非科学の間が面白いと思います。非科学的なことが科学的に解明されると良いわけですが。
 そんなことで、科学者でない私の特権として、この境界的なテーマをタブーとせずに来年への取り組みを考えているところです。でも、科学寄りでないと私の第6感が納得しないのですが。
[PR]
by artemis-journal | 2010-11-19 19:17 |