<   2011年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

立ち返りの時 

  お気に入りに入れてね! リンクもうれしいです。
☆★アルテミスのトップページへどうぞ。★☆
★☆「月のやさしさ」のダイレクトショップはこちらです。★☆


 年を重ね、若い頃とは違って、物の見方が多面的になった感じ。だから角が取れ、円くなったと言われるのだろうな。
 今年は311の震災もあり、社会全体がガタっと動いたし、世界中の経済の土台が持ちこたえられぬかのような様相。
 今日、28日から南アフリカで、温暖化対策を話し合う国連の会議・COP17が開催されます。一昔前だったら、このニュースがトップにくるだろうに…。温室効果ガス濃度が過去最高になっているというのに、あまり関心を示されてはいません。私にとっては、渡辺恒夫氏と清武英利氏の争いなどより、“今は”ニュース価値が高いと思っているのですがどうも、世の中はそうなってはいないのです。
 昔から私が環境問題について敏感だったのは、公害全盛時代に、喘息やアレルギー体質であったことが大きな要因です。長女はチェルノブイリ元年生まれですから、原発や放射能にも人一倍敏感。そして、こうやって健康にここまで過ごせたことで、「社会の健康」への思いが人一倍強くなったようです。
 
 社会の流れの中で、私はどういう生活をしていくのが幸せなんだろう? そんな思いがあります。今、急に思い立ったわけでもないので、布ナプキン「月のやさしさ」をスタートした時から同じ方向を持っていたつもりだけれど、私も年を重ね、子どもたちは成人し、ひとつステージが変わってきている今は、立ち返りの時期だな、と思っています。
 そんな思いがあったので、今年は、震災直後ではあったものの、消費生活コンサルタントの資格を取り、CSR(企業の社会的責任)やコンプライアンス(企業の内部統制)について学んでみました。若い社会起業家もたくさん生まれ、ボランティアの世界も深まり、少しずつ社会の在りようが変わっている中、私がここで今一度、社会の一員として、アルテミスという小さな個人業種の場だけでなく、何か別の形で働くことができるかもしれない、と思ったことがきっかけです。

 ブータン国王夫妻が来日され、日本全体で豊かさや幸せについて注目するきっかけを作って下さいました。震災後、経済が不調なこの時期に新しい価値感を持ち始めることができるのは、とっても嬉しいことです。
 豊かな日々を送るために、それは、私自身だけのことではなく、社会=みんなが豊かな気持ちになれるような働きができればいいと思いながらいます。
 
 アルテミスの仕事に加え、新しい団体の仕事に着いて半年。今までの経験や学びがどう活かせるかしら? そんなことを考えて過ごしています。
[PR]
by artemis-journal | 2011-11-28 11:02 | 社会

吉祥寺で買い物

  お気に入りに入れてね! リンクもうれしいです。
☆★アルテミスのトップページへどうぞ。★☆
★☆「月のやさしさ」のダイレクトショップはこちらです。★☆

☆★月のやさしさ日記もよろしく。☆★

 武蔵野に住んで20年。吉祥寺は高校生、大学生の頃から好きな街でした。特に大学生の頃は、❤相手が住んでいたのでなおさら。そんな古い話はともかく、最近の住みたい街のトップに吉祥寺の名があります。
 我が家も20年以上、吉祥寺から自転車圏内の場所(同じ町内)で3回も引っ越しているぐらいですから、居心地が良いわけです。

 11月に入って、夫は仕事のキャンセルで休日や週末に家にいる!という稀な日があり、吉祥寺にショッピングへ。私は夫の買い物の付き人です。
b0002916_23595114.jpg

b0002916_0162976.jpg


 最近の吉祥寺のお店は様変わりしてしまって、私の頭にある古い地図は役に立ちませんが、ちょっと気になっていたオーダーYシャツの専門店があって、夫に「オーダーしてみない?」と生地を選び、採寸してもらいました。
 
 実は、友だちが「Yシャツはいつもオーダー。カフスや襟など、傷みのあるところだけやり替えて長く着ている」というので、「ほほ―、本格的なオシャレさんは違うなぁ」と関心していたのでした。
 ある日、吉祥寺のぶらり歩きで、あるじゃぁないですか、「オーダーYシャツ専門店」が。お話を伺うと46年目を迎えたお店で、息子さんと二人で型紙から作って仕立てておられる、昭和の面影のお店。
b0002916_011179.jpg
 採寸して頂くと、「いかり肩ですね」とか「胸周りより、腰回りがしっかりしているので、健康な証拠」といろいろお話をして頂きながら、30分ほど。カフスや襟、芯地の種類、前立てや体系に合わせ、あれこれを細かく相談して決めて頂くのです。「一度オーダーYシャツを着ると、既製品は着れなくなりますよ」とおっしゃるのがなんとなくわかります。

 2週間ほどで出来上がりの予定。地元での素敵な買い物に、私はワクワクしています。
 ちなみに、このYシャツは私がオーダーしたくなったので、「クリスマスのプレゼントね」と夫には言ってあります。(果たして、彼から私のクリスマスのプレゼントは何がやってくるのでしょうか??)
[PR]
by artemis-journal | 2011-11-07 00:29 | 生活