<   2011年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

越後妻有 大地の芸術祭の里

  お気に入りに入れてね! リンクもうれしいです。
☆★アルテミスのトップページへどうぞ。★☆
★☆「月のやさしさ」のダイレクトショップはこちらです。★☆

☆★月のやさしさ日記もよろしく。☆★

 念願の越後妻有 大地の芸術祭の里に出かけてきました。
 2000年からスタートしていて、友だちも出かけてきて、楽しそうなお話は伺っていました。3年に1度「芸術祭」として行われている間の年にあたります。
 鬼太鼓座のワークショップと宇宙物理学者の池内了先生のお話会が行われた週末、いわき市や石巻市からの小学生たちが参加していました。
b0002916_19425680.jpg


 山の上の露天の温泉に出かけ、巻機山から続く八海山などの連山を眺め、のんびり。

 お宿は廃校になった小学校のドミトリーハウス。宿泊のベッドにもぐると、(元)教室は石巻の女子のひそひそ話や笑い声で、懐かしい小学生の頃を思い出しました。
 夜の食堂では、主催者の北川フラムさんはじめ、スタッフの方々があちこちで打ち合わせの様子。

 知人がスタッフをやっていたので、夜は仕事を終えた彼女と一緒におしゃべり。

 3月に大きな地震があったり、追い打ちをかけるように、台風影響の大洪水の十日町。東日本大震災の影に隠れてしまって話題にはなりませんが、あちこちに傷跡が目立ちました。まだまだ復旧には時間がかかりそうな様子でした。
b0002916_194026100.jpg

 「農舞台」は田んぼの中の作品。
b0002916_19541371.jpg


 そういう時こそ、アートの力だ!と信じられる「鉢&田島征三・絵本と木の実の美術館」。

 ちょうど次のような作品を見る事ができました。ポリ袋70枚とセロテープだけで作ったものだそう。そして扇風機。
b0002916_19381567.jpg

b0002916_19385412.jpg


 2日間で見ることができるのは限られた作品だけ。何しろ、東京23区に匹敵する広さのフィールドに点在しているとか。
 松代駅の横には大好きな草間弥生さんの作品。近くで見るより、列車からみたらずっとおもしろいだろうな、と思ってました。芸術の力ってそういう日常と非日常の関係が良いですよ。

 最後にジェームス・タレルの光の館へ。金沢の21世紀美術館の「タレルの部屋」より、ずっと興味深いのは、お風呂があったり、宿泊できるからでしょう。いつか、宿泊して、その面白さを存分に味わいたいな、と思って帰路につきました。
[PR]
by artemis-journal | 2011-08-22 19:56 | アート

 『市民のネットワーキング 市民の仕事術Ⅰ』(加藤哲夫 著)

  お気に入りに入れてね! リンクもうれしいです。
☆★アルテミスのトップページへどうぞ。★☆
★☆「月のやさしさ」のダイレクトショップはこちらです。★☆

☆★月のやさしさ日記もよろしく。☆★

 6月、7月と資格をとるための講座に通っていました。今まで環境カウンセラーとか環境××、という資格以外、私にはちゃんとした資格を取ったことないなぁ、と思いちょっとお勉強、のつもりでした。
 ところが、今回の消費者関係の資格、それはそれは大変で、ついて行くのだけで体力も気力も使い果たしてしまいました。毎日、朝から夕方まで3コマ。途中に「休み」の週が入るのですが、これもレポート2本。最後には緊張の論文発表!…で終わるかと思いきや、テスト。たぶん、追試です…。
 
 そんな日々、ブログの更新までいたらずにいました。

 この夏、今までの人生を振り返って、子育て中の事などを思い出しています。「こどもの健康と幸せ」を念頭に、市民団体の事務局をいくつかやってきた中で、環境問題などにどっぷりつかっていた時代です。
 
 先日、その時代の友人から本を送って頂きました。
 仙台文庫3 『市民のネットワーキング 市民の仕事術Ⅰ』(加藤哲夫 著)
 仙台文庫4 『市民のネットワーキング 市民の仕事術Ⅱ』(加藤哲夫 著)

 加藤哲夫さんの仕事に力づけられた方がどれだけいらっしゃることか!そして今のNPOがあるのは、ひとつは彼の仕事のおかげでしょう。
 
 ここまで思い知らされても、まだ原発依存をやめられない重度の中毒者がいるのが日本。福島県人の加藤さんが、原発問題に手をつけられずにきたこと悔いておられるこの本。

 離れていても、気持ちは一緒。現場はそれぞれだし、私にできることはとっても小さいです。でも、同じ志向、指向でいるるつもり。今週末は、ホスピスで療養中のてっちゃんに会いに行ってきます。
[PR]
by artemis-journal | 2011-08-05 09:25 | 生活