<   2011年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

食べる事、じょうずに気にしてね

  お気に入りに入れてね! リンクもうれしいです。
☆★アルテミスのトップページへどうぞ。★☆
★☆「月のやさしさ」のダイレクトショップはこちらです。★☆

☆★月のやさしさ日記もよろしく。☆★

 私にとって25年以上、およそ30年、原子力発電、放射能や核問題の距離は近づいたり、離れたりしながらも、決して切れることはありませんでした。その間、反原発や脱原発の流れを経験しました(今は卒原発とか。)。
 だから、少しは気を付けるポイントがわかるのかもしれません。
 でも、どうやったら良いのかアドバイスができないのがもどかしいです。
 世の中のリスクは放射能だけじゃないから、というのはもっともですが、でも、ね、と私は思うのです。笑顔が免疫力アップ、っていうのも本当だと思います。でも、笑顔だけじゃ…と思っています。
 
 お子さんのいらっしゃる方、今は“気にし過ぎ”で良いと思っています。安心できる食物だけを口にしてくださいね。でも、上手に気にしてほしいです。神経質になるのとはちょっと違う感じです。こういう経験をする時、親ってすごいパワー持ってるな、と思うんです。
 
映画『セヴァンの地球のなおし方』より…
新しい命を授かったセヴァンは、こんなふうにも語っています。
「自分の子どもを心配する親こそ、環境問題の一番の希望だと思うんです。」
たとえ自己中心的でもいい、自分と子どもたちの未来をどう救うべきかを考えて、
何か行動を起こすことが、大きな変化の第一歩となるのかもしれません。


 子どもたちを放射能から守る全国ネットワーク(子ども全国ネット)主催キックオフミーティング 『わたしたちは、いま、子どもたちを守りたい!』 だそうです。

 本日は用件のみで、失礼、そんな感じです。
[PR]
by artemis-journal | 2011-07-12 09:48 | 健康

アンケートのご協力ありがとうございました。

  お気に入りに入れてね! リンクもうれしいです。
☆★アルテミスのトップページへどうぞ。★☆
★☆「月のやさしさ」のダイレクトショップはこちらです。★☆

☆★月のやさしさ日記もよろしく。☆★

 7/2のこのジャーナルでお願いした「放射能汚染食品に関するアンケート」、皆様のご協力、誠にありがとうございました。集計にとりかかります。

 いずれ、皆様には、ご報告をできるように、と考えております。

 取り急ぎお礼とご報告です。
 
[PR]
by artemis-journal | 2011-07-06 18:57 | 社会

放射能汚染食品に関するアンケート

梅雨のさなかです。暑さの厳しい6月、そして今年の折返しの7月となりました。
街歩きをすると、紫陽花がとってもいろあざやか!
長雨、というより、雨と晴れがいったりきたりかけひきをしているよう。
雷もごろごろ、茨城では停電もあったそうです。

私は震災の復旧も遅々たる様子、心が晴れません。

今、消費生活の資格試験をとるために小論文をまとめています。
そこで、今回は、皆様へのアンケートへのご協力のお願いです。
「食品の放射能汚染~暫定規制値に関して~」(仮題)というテーマにいたしました。
はたして、暫定規制値ってどうなの?みんな結構疑ってかかってるじゃないですか。
そこで、皆さんがどのように捉えていらっしゃるのか、アンケートを試みてみることにしました。
アンケート結果は論文(公開)にのみ使用させて頂きます。

下記のURLより、ご回答頂ければ幸いです。数分でお応えいただける内容です。<7/6に終了いたしました>
●放射能汚染食品に関するアンケート●
http://my.formman.com/form/pc/iIgth1PyIoshU9MK/

〆切:7/6(水)
短い期間ですので、twitterなどで拡散のご協力をお願い申し上げます。
[PR]
by artemis-journal | 2011-07-02 14:42 | 社会