<   2007年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

リセットして

アルテミスのトップページはこちらへ。
 2年半ぶりでしょうか、スポーツクラブに出かけ、500メートルほど泳ぎました。また、50メートルからやり直しかな‥‥、という不安もあったのですが、泳げました!
 昨年末の誕生月から、カラダのリセットを行いました。1か月の食養生。お正月がやってきて、あまり無理なダイエット(制限食という意味)も、周りとの兼ね合いもあるので、結構ゆるやかなものとなってしまい、そのまま適当に外食もしながらの、いい加減な食養生。
 この数年、無理に無理を重ねざるを得なかった事情もあり、カラダが本当につらくなっていたところ、秋口からアレルギーの諸症状が‥‥。あー、ついにここまできたか、という感じでしたが、精神力でなんとかカバーできないか、と無茶を押し通してきたのですが‥‥。
 12月に入り、ついに起き上がれなくなり、やっとカラダへの本格的ケア。精神対肉体の戦いに終止符を打つことに。
 家庭や仕事、そして高齢者のもろもろのこと。70歳を元気に、75歳を元気に、と見守ってきたつもりですが、さすがに75歳を過ぎた高齢者に対しては見守りにも気遣います。ひとくくりに高齢者といっても、病人だったり、元気な方だったりと個人差があり、それぞれに接し方がまったく違ってきます。自尊心を傷つけないように、でも、やはりその判断はまずいのでは‥‥、では、どうやって伝えたらいいの? とわけのわからない気遣いをして疲れている私がいます。
 昨夜はただただ呼吸を整えながら泳ぐ15分ほどの時間。頭の中に湧いてくる雑念をやり過ごしながら泳ぐのは、瞑想に近い感覚です。
 年の初めに、例年通りの高尾山へ参拝、江ノ島を巡り、もっと歩こう! 運動しよう!と思いました。リセットタイムの1か月間、そしてまだ続いている養生の時期。これを日常に組み込まないと、上手に年をとれないんだな、とわかったような気がします。
 そして、今年に入って、大事な友人たちとゆっくり話す機会が与えられました。友人たちの話を心の耳で聞こうと必死になり、私も、自分をていねいに伝えよう、と一生懸命になりました。
 素敵な時間でした。こうやって、友人たちと過ごす充実した時間を持てることが、私には至福の時なのだ、とあらためて感じいっています。
 今月の関西出張での数日間、ここでも、新しい方々とお目にかかることができ、久々のお顔拝見もあったり、と心に残る時間を過ごせ、短い期間にたくさんのスケジュールをこなすことができ、「良い仕事を作って行きたい」と強く思った次第。
 そんな風に、過ごした1月もあと1週間。来週は節分。私にとっての新年です。今年の抱負など、じっくり考えてみたい、とちょっとわくわくしています。
 疲れてしまわない生活パターンを作れれば最高!
[PR]
by artemis-journal | 2007-01-24 16:44