人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目に見えない世界

アルテミスのトップページはこちらへ。
トーク&ワークショップ 10/26 女性エネルギー問題~女は尽きない資源を持っている~の受付が始まりました☆

 目に見えない世界、それは、気持ちにつながる精神世界だったり霊的なお話しです。
 時に宗教であったり、透視であったり、予言であったりとさまざまです。守護霊というのもあるようです。
 私も関心はあります。
 それに、神社仏閣のお参りが趣味(?)みたいなもので、どこでも機会があればお参りをします。(^_^)
 戦後の日本には「無宗教」が敷かれ、私なんて家庭でも学校でも、「宗教性」については学ぶ機会を一度も持たずにきました。というより、宗教は胡散臭い、そんなイメージでした。
 でも、不思議なもので、前世がどうの、とか不思議体験があると、がぜん「見えない世界」に関心が出てくるものです。
 ところが、その見えない世界にはまると、どうもあまり良い結果が出ないようです。
 今やネットがあるので、興味があればなんでもすぐ検索してすぐつながってしまいます。
 そこで、免疫がない人は、即座に影響を受けます。
 でも、それが良い影響とは限らないのが困ったことです。悪い場合もある‥‥。
 例えば瞑想中、影響を受けやすいタイプの人が「不思議なものが見えた」「メッセージが降りた」などと耳にしますが、それは、「誰からの」メッセージかというのは関係なく、不思議な「体験」にワクワクしてしまうようです。
 で、そういう事から人間関係が壊れて行くのを見聞きし、良くないよなぁ、って思っています。
 行き詰った現実からポンと違う世界に入りたい衝動にかられることなどは、私もあります。
 でも、それは結局うまく行かないことになり、遠回りになっていることも体験済み。
 現実の世界というのは、よくできたもので、私たちがこの世界において「成すべき事」があり、掃除や洗濯、お世話をする、という実に地味なことを、はしょれないようで‥‥。
 それをいい加減にすると、あとあと良くない結果を生んでしまうようです。
 昔々の八百万の神々の元で生活をしていた時代のように、「お天道様が見ているよ」という自分を律するものがあれば、まず間違いは起こらないのでしょう。
 ただ、自分の心に正直に行動する、というのは、「安直に好きな事だけ」というのとは違って「善悪の判断」「他人との関わり」と多様な側面から見て「これで間違っていないかな?」とひとつひとつ「確かめながら過ごす」ことなのかもしれません。だって、間違った判断をしたら、修正しなければいけないでしょう? 
 気づきの目が必須。
 なんでこんなことを書いたのかっていうと‥‥。
 私の周りで、自分たちを育ててくれた恩師に対し、後足で砂をかけるようなことをしている人たちの話を聞きました。え~!!っと驚き。 実は「見えない世界」の話が絡んでいて、こればっかりは、自分で気づくまで仕方ないよなぁ、って悲しい思いになってしまったのです。
 世の風潮として「見えない世界」が流行っています。
 確かに何かにすがりたいような社会ではあるけれど、選挙にも行かずに、自分の責任も果たさずに、「霊」や「見えない世界」に逃げ込むと、社会は壊れ、後のツケも回ってくるでしょう。
 まずは自分の手で食事を作り、生活を整える。それができていない時には、「見えない世界」もいい加減なメッセージを送ってくるのかも??
 「見えない世界」の力で成功した人の話しは私は一人も知らず(ご本人たちだけがシアワセになった人たちはいますが)、何故か困ってしまっている人ばかりを知っています。
 精神的にも身体的にも修行せずに得た「不思議力」ほど、無謀で危険なものもないのでは? と思う私です。
 我が子たちに口をすっぱくして言っていること「生活を整えなさい!」それができて、やっと次のステップなのです。乱れた生活で学校の成績アップしても、大人になって良い仕事を成し遂げる人にはなれないよ!(きっと)
by artemis-journal | 2008-08-20 10:38 | スピリチュアル
<< 夏休みは幕を閉じ 尾瀬とフラワーエッセンス >>