人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もの思い

アルテミスのトップページはこちらへ。
 月の美しい秋の毎夜でしたが、今日は雨。ちょっと肌寒いですね。
 独りでのお出かけが多いのですが、とても楽しんでいます。
 土曜は原宿から青山、渋谷と途中のスポットで用を足しながらお散歩。日曜は井の頭公園をお散歩。
 平日のお昼間はなかなかPC前から離れにくいのですが、たまっていた吉祥寺の用事をお散歩しながらこなしてしまいました! 
 途中で一服したカフェ“Yucca”http://www.cafeyucca.comもとても良い雰囲気で、お気に入りになりそう。
 最近の私の心構えは「できる限り出かける」です。
 秋になると、毎夜予定が重なってしまうほど、楽しみに事欠きません。
 今、銀座ニコンプラザで開催されている渡辺眸さんの『東大全共闘』「の出版記念の写真展(30日までやってます!)のオープニングパーティでは、懐かしい方々とのおしゃべり。「こういう場でしかお会いしないわよねぇ」と話が弾みます。
 ある夜は、門前仲町天井ホールでの黒田京子さんhttp://www.ortopera.com/の『くりくら』シリーズの演奏会。先日の10/21のブログの「音(3)」でちょっと感想を書いたとおり。
 そして昨日は池袋の東京芸術劇場でナガノユキノさんの脚本・演出のミュージカル『ユイナシビト』を観劇。
 ユキノさんの作品らしく、たくさんのことが盛り込まれた充実した上演時間のたっぷりとしたものでした。
 新潟、山古志村を舞台に、中越地震復興の一環のミュージカルだったのですが、彼女の念入りな取材と、彼女の伝えたいものがうまく盛り込まれていて、いつもながら、関心してしまいました。
 そして俳優さんたちの情熱的な感じもとてもよかったのでした。今回はとても大勢の出演者によるもので、作品がまとまり、「ひとつになる」ということがとても重要なテーマだったのでは、と思われました。
 東京公演は28日(日)まで、週末は昼、夕の2公演あるので、お時間があったらお出かになられては。昨夜の初日は満席でしたので、当日券は早めに行った方が良いかもしれませんが。
 
 上記の友人たちの仕事ぶりを見つつ、最近、自分の仕事の仕方に、これで良いのだろうか?とちょっと迷いがあります。
 子育てがほぼ終わった今、仕事に邁進して良いのかもしれないのですが、「できるかしら」という不安があります。
 子どもたちが小さかった頃、本当に無理に無理を重ねて、「ライフワークとしての仕事」を築き上げてきたのですが、あの時の大変さが、ふと甦り、もう、あれほどの情熱をかけてはできないな、と思うのです。
 途中、両親の病のことで悩み、成年後見人となり総てを片付けるまでのあの大変な時期。とても仕事は続けられない、とどん底の気分の時もありました。家族もそれぞれ忙しいので、結局、性格的に総て独りで、という悪い性質。
 そんなことが頭をよぎると、これからの仕事の仕方に不安が芽生えてしまうのです。
 そう、同年代で仕事一筋にやってきた人たちからは「仕事の仕方が甘い」との批判を受け、両親たちからは「家族を放って何やっているの」という目で見られ勝ちでした。
 そういう他者から受けた「こころの傷(自分で感じているだけなのですが)」を良く理解しているので、その部分を補修したいな、とは思っているのですが‥‥。
by artemis-journal | 2007-10-26 12:13
<< 素敵な出会い 音(3) >>