人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜に誘われ

アルテミスのトップページはこちらへ。
 桜が一気に咲き誇った今日。初夏の陽気でした。
 都心へ出かける仕事は来週に、と予定していたのですが、こういう気持ちの良い日は、外に出たくなるものです。
 今週1週間は、家族は旅行中なので、私は夢のような一人暮らし。自分の予定だけでスケジュールを立てられるっていうのは、なんてお気楽なんでしょう!
 月曜。夕方思い立って二本立ての映画を観に行き(フランス映画は良い!)帰宅は10時過ぎ。翌日は8時ごろ入ったカフェで本を読み始めてしまい、読破して帰るとまた10時。
 水曜の昨夜は明星学園(中高)のアンサンブル部の定演。クラシックブームに乗って、ホールは満員。娘が卒業しても定演には通っているのですが、毎年感動ものです。(ちなみに、早稲田大学のオーケストラもすっごく良いので、演奏会には予定が合う限り出向いています。)
 ‥‥と昨夜はそれだけで終わらず、先約の友人と沖縄料理の店で話題尽きることなく、気づけば終電に駆け込む羽目に。
 こんな風に夜な夜な出歩くなんてことは、この数年来なかったことですから、今日は1日に静かに‥‥、と思ったのも早朝だけ。この陽気に釣られて、「今日、青山まで行こう!」と、急遽青山と六本木の仕事を準備し飛び出しました。
 すると乗ったバスではクーラーの冷気が‥‥。びっくりして仕事先のお店の方に話すと、「ウチもクーラーなんですよ」だって。まあ照明器具など熱も出ますし‥‥。7時過ぎても、ジャケットすら羽織らずに歩けました。
 夕方、六本木ヒルズの毛利庭園をお散歩して帰りましたが、桜や雪柳が満開で、花の気にうっとり。今週末は東京都庭園美術館でのワークショップ。きっと美しいだろうなぁ。楽しみです。
 それにしても既に5月下旬の気温とか。東京の夏、どうなるのかも気がかりです。
 さて、明日は雨模様。どんな1日となることやら。気ままなアフターファイブでは何が起きるかワクワクです。
by artemis-journal | 2007-03-29 23:14
<< 4月と5月 そりゃ無理だわ >>