詐欺電話

アルテミスのトップページはこちらへ。
 最近、ついに私も詐欺電話に遭遇。詐欺だとは気づかずに応対したのです。
「NTT東日本ですが、一部の地域で2006年○月から2007年△月まで毎月980円を頂き過ぎていたのでご送金します」というのです。
 私としては「えー?どこで払いすぎ?」請求書のチェックの仕方が悪かったと思い、請求書を見ながら「基本料金ですか?通話料ですか?通話料なら毎月違うのに何故一律980円?」
 新聞でもTVでもそんなニュースは聞いていないし‥‥。で、いくら聞いても「合計で980円多いのです。だからお返しします。」の一点張り。
 「でも、小計を合わせて合計になるんだから、小計の内訳のどこですか?」って聞いても埒が明かないのです。で、私もだんだんイラついてきたので「あなたではわかりません」と言ったところで、ガチャンと電話を切られたのです。私は続けて「上司の方にお話を伺いたい」と言いたかったのですが‥‥。
 で、その態度の悪さにも頭にきて(実はNTT東日本とは、以前から0570電話がつながらないということで、何度も調査依頼しているのに、何もしないので、怒っているのでした。ただ、0570のナビダイヤルなどそうそうかけるわけでもなく、携帯ならつながるので、もう面倒で放ってます。)、NTT東日本に電話したら、「それは詐欺電話です。最近多いんですよ。よかったです、お客様が突っ込んでくれて。」と言われ、溜飲が下がったのでした。およそ15分ほどの時間だったかと。
 で、そうか、これが詐欺なのね。と初体験を皆に披露しているのでした。
[PR]
by artemis-journal | 2007-03-08 20:18
<< そりゃ無理だわ 雑感2 国語力 >>