人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月に魅せられて

アルテミスのトップページはこちらへ。
 残暑厳しい土曜日の朝、隣の梨畑の初売りです。直売所には、販売前より行列ができています。年々その評判は高まっているようで、20分もすれば売り切れです。
 私もこの梨を買うために、アラームをセットしています。アッと気づいて10時をまわっていると、「完売」の札が出てしまうのですから。
 地場のものは、食べ物への愛着が違いますね。この付近は梨の産地なのですよ。
 今日と明日は家族がそれぞれ仕事、合宿、旅、と留守。予定もキャンセルとなり、私はひとりで何をしようかな、と前日からわくわくそわそわ。足の調子がいまひとつで、美術館めぐりはやめることに。結局、採れたての梨をお土産に父に会いに行くことにしました。暑さも半端ではないので、父とは散歩もせずに、孫の写真を持って行っておしゃべりしてきました。
 その帰りには、文具の伊東屋によったり、でっかくなった息子のYシャツを買ったり、と街の用事を済ませ、最後はTULLY'Sでコーヒーを一服して夕方に帰宅。
 「今晩は満月」と、このところの膨らむ美しい月を思うと、夜が待ち遠しいほどです。
 私の趣味のひとつは温泉。今夜はイオン水を持って温泉へ行くことにしました。風が強く雲ひとつありませんから月は見事!! 露天風呂では木の葉に隠れながら月がチラチラ上ってきます。月が高く上ると、明るく透明に照らしだしてくれます。裸体全身に満月の月光を浴びるというのはなんと心地良いことか。魔女になった気分になれます。私にとっては月のパワーは太陽より強力。
 3時間ほど温泉を堪能し、もう、温泉では半分眠りかけていたのですが、帰宅後、深夜まで映画を観てしまいました。軽いラブストーリー。今の私にはちょうどよい重さの映画。
 今朝は映画の影響か、慣れない夜更かしのせいか、ちょっとポワーンとした感じでスタート。でも、今日を大切に過ごさないと、明日からはまたいつもペースだぞ、と自分に言い聞かせて‥‥。これが遊びではなく、部屋の片付けとなってしまいました。BGMは黒田京子トリオをかけながら、汗をふきふき、どうして散らかるんだ、とブツブツ。でも、ひとつ書類の山がなくなり、気持ちはさわやか。
 映画の続きの気持ちもあいまって、島田雅彦の本でも読んでみるか、と夕方本屋に出かけたのに、結局いつもの「魔女関連」の本を買っている始末。
 さーて、今夜の月も楽しまなくては。
by artemis-journal | 2005-08-21 23:54
<< つれづれなるままに 選挙でどうなって行くの? >>