ブログの存在

  お気に入りに入れてね! リンクもうれしいです。
☆★アルテミスのトップページへどうぞ。★☆
★☆「月のやさしさ」のダイレクトショップはこちらです。★☆

☆★月のやさしさ日記もよろしく。☆★

 2011年からブログを書かなくなって1年ちょっと。いろんな理由がありました。コメント欄にスパムが増えたり、無料だから仕方ないとはいえ下段のコマーシャルがなんとも下品だったり…。
 個人の公開用のジャーナルなので、“仕事の顔”ではない素顔で書いていたいな、と思っていました。不特定多数の方に公開ですから、すっぴんでもなく…。
 また、FBやtwitterもあり、いろいろ試していた次第です。

 昨年の5月半ばからブログが更新されない友がいて、自分の気持ちと重ね合わせて、「あ、違う発信を始めたのかしら?」というぐらいに思っていたのですが…。急逝されていることをお正月に知ることになります。ちゃんとその方のブログのコメントなどを拝見していたら気づけたのに…。ショックは大きかったです。このブログと相互リンクさせていただいていたし、最後にコメントをくださったのも、彼女からでしたから、放置したままのこの「ブログ」の存在が気になりながら過ごしていた1か月でした。
 
 SNSを仕事に活用する方も多いのですが、私はもっと違った使い方ができるかな、と思っていました。告知用に使うのは確かに便利。デメリットをどうかわせるのかも気になるところです。

 考えこんでしまうのが世の中のスピード感。いまどき3分で曲が終わるようなものばかりで、何十分、時に1時間を超す大曲があるクラッシック音楽は聞かれることが減っているようです。SNSは手軽さが何より。丁寧さは二の次。じっくり味わう、ということの意味を考えています。

 次にいつ更新するのかわかりませんが、このブログは削除せずにおこうと思います。
[PR]
by artemis-journal | 2013-02-06 14:29 | 生活
立ち返りの時  >>