トカイナカ

  お気に入りに入れてね! リンクもうれしいです。
☆★アルテミスのトップページへどうぞ。★☆
★☆「月のやさしさ」のダイレクトショップはこちらです。★☆


 近所のNさんの畑の「麦干し」光景は初めてだったので、ちょっと気になってました。昨日はその畑の直売所を通りかかると、Nさんがお店番。昔のPTA役員仲間で、子どもたちはそろそろ巣立ちの時期。「息子はどうした?」「娘はそろそろ結婚?」と「市議のAさんとこの娘は?」と話題の中心はこども。さすがPTAつながり。
 「ところでこの前の麦干し、初めてでしょ?」と尋ねたら「市の要請でやったけれど、大変だった~。冬の麦踏は地元の小学校の子どもたちがやってね。」小麦は何になるのかな、と尋ねたら「うどん!」の即答。そういえば、武蔵野うどんが流行っているもんな。
 「パンに使える?」と聞かれ、「うーん、ふくらみがどうかなぁ。力足りないから。でも、ピザ生地のみたいなら失敗でもOK」「ホットケーキか…」ひとしきり、体調のことなどおしゃべりして…。
 週末はブルーベリー畑が解禁かしら。秋には梨と栗も…。人気の吉祥寺、武蔵野市は都会田舎、トカイナカ。
[PR]
by artemis-journal | 2010-07-15 09:36 | 生活
<< ライター松井一恵さん 削除 >>