目から太陽、洗濯船、晴れたり曇ったり、???

 3月中旬、所用で母や妹と福岡へ出かけました。市内に住む娘も合流して、20代から70代まで。3世代の4人が揃うとなんとも華やか!

 楽しみにしていた土曜の晩の夕食は、シャンソンのライブもあるというお店「洗濯船」へ出かけました。b0002916_19262556.jpg大正時代の民家を改造したその店の造りは「どうなってるの?」と探検したくなります。前日に立ち寄った居酒屋「目から太陽」で、そのアートな部分に惹きつけられて、姉妹店の「洗濯船」へお出かけです。ちなみに本店は40(45?)年の歴史があるそうで、店名は「晴れたり曇ったり」だって。

 b0002916_1927212.jpgいやぁ、名前が突飛で、建物も、お店の人たちも、とっても楽しかった! 最近のこじゃれたカフェとは対極にある濃い居酒屋です。そして、味にうるさい4名を満足させてくれました。


 b0002916_19343438.jpgシャンソンを歌ってくれた香月まさこさん(オーナーのお連れだとか)が書かれた大胆な絵の数々。絵のみならず、メニューもご覧のようにでっかく、サービスも大判振る舞いなんです。b0002916_1929342.jpg
 基調は赤なので、うす暗くても、なんか元気になってしまいました。


 そこで4人はモリモリと食して、最後にはこんな大きなおにぎり!b0002916_19274556.jpg
 大食いには程遠いはずの一族ですが、たまには、こういう豪快もいいもんです。次回、福岡に行ったら、「晴れたり曇ったり」で一杯が楽しみ!!
[PR]
by artemis-journal | 2010-03-23 19:49 | おいしい
<< ワールドリーフさんをお訪ねして 湯浅誠さんのTV番組(NHKス... >>