人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カウンセリング・マインド

☆★アルテミスのトップページはこちらへ。★☆

 ハローウィーン。秋の収穫祭と日本のお盆が一緒になったようなケルト発祥のお祭り。
 この日のために、「今年は何になるか?」とちびちゃんたちは真剣に迷い、魔女になったり、妖精になったり……。母の私は衣装作りに苦労した、というのも懐かしい昔話。
 本日は土曜のハロウィーン。パパたちも楽しそうな格好です。ご近所は親子で子ども同士の家を訪問して、朝から「お菓子袋」いっぱいに子どもたちの歓声。
 夜、かぼちゃのランタンの光で、暗い中、ドアをノックするのが楽しいのですが……。そういうわけにもいかない現代、風情はないですけれどね。
 今年の私は別のことで頭がいっぱいで、楽しいハローウィーンをすっかり忘れてしまうほど! あれあれ、です。

 昨夜は、泳ぐことでそんな気持ちをリセット。
 呼吸を乱さず、波を立てずに静かに水をかき、バタ足は、ただ膝をそろえ、身体の中心を一直線に保ち続ける……、そんなイメージの20分間。ただただ、手と足を動かし、気がかりなことを呼吸とともに昇華させていく作業。
 繰り返し湧きあがってくる思いにつきあうと、20分では足りないのですが、そうはいっても、体力は気持ちにおっつきません。

 昨夜は泳いだ後の遅い夕食ののち、電話で母の“気がかり”を聞きながら、気楽になれるように解決方向へ……。そういうのはできるのに、自分の“気がかり”については、やりようのない気持ちに振り回されてしまいます。独りではダメですね。
 今朝は、友人が仕事の合間の電話で、私の話しにつきあってくれ感謝です。整理がつきました! カウンセリング・マインドは、誰もが身につけたい手法です。
by artemis-journal | 2009-10-31 22:21
<< リテラシー 優しさに変えて >>