人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアンレストランあれこれ

アルテミスのトップページはこちらへ。
オリジナルショップで布ナプキン「月のやさしさ®」限定品を発売中。☆

 心の奥にしまってあった事をひっぱりだしたくなっています。「これでいいのかしら?」といつも自問自答。「ううん、もっとこうすればいいのかも…。」ネガティブな色合いが強くなったり、迷ったりするっていうことは、私に本格的な秋が訪れた証拠です。
 夏のセミしぐれの中では迷いなんてどーでもよくて、ただ、せっせと日々をこなす。秋が深まりマツムシ、コオロギ、スズムシと大合唱されると、感傷的になるものです。四季のない国では、こういう心の動きはないのでしょうね。フランスっていう国が哲学的なのは、いつも空がどんよりしているので内省的だから、なのだです。サンバで有名な南の国と比較すれば、納得ですね。お国柄はお天気に左右されそうです。

 日本の秋、このシルバーウィークのお天気は快調にスタート!イタリアンレストランあれこれ_b0002916_16574190.jpgまずは傘寿のお祝い。私たち子どもで祝う80歳のお祝いの会では、写真のような素敵なデザートプレート! イタリア語でお誕生日おめでとう、と書いてあるそうです。私が元気に80歳になれたならば、こんなかわいいお祝いがいいな、と密かに願うのですが、そこまで元気に過ごせる自信はまったくありません。あの世で元気であればいいです!?!
 ここは都下にある古い民家を改築したイタリアンレストラン、リストランテ大澤。彫刻のほどこされた椅子やテーブル、入口の暖炉など、調度品も楽しめます。お蔵も改装されて利用されています。イタリアンレストランあれこれ_b0002916_16592935.jpg
 お庭の緑がいっぱいに広がる窓ガラスにほっとします。今の私にはランチタイムのコースメニューで充分な量です。
 行き届いたサービスですし、お料理は細やかさが生きています。よくあるイタリアンのガーリックやスパイスが目立つタイプではなく上品です。盛りつけも写真の通り凝ってます。

 懐かしい夏の話ですが、世田谷区奥沢にあるイタリアンのヴィゴレットは、シェフの実家のある愛知県岡崎市の野菜を中心にしたお料理だそうで、その日はウンネ貝、というとても珍しい貝のお料理を頂きました。他のテーブルはおじいちゃん、おばあちゃんと一緒の家族連れや、カップル、とお気軽な中にも、きっちりしたお料理でした。ドルチェ(デザート)は何種類ものリッチなものだった記憶があります。

 吉祥寺ではひとりの時でも出かけてしまうラ・クレアトゥーラ。こちらはお手頃価格ですが、ちゃんとしたお味です。元三浦屋のあったビルの3階なので、覚悟を決めないと行かないですよね。でもむか~しから、たま~に出かけているお店だな、と思い出いっぱい。あの人ともこの人とも行ったなぁ。「自分にご褒美!」と辛さを紛らわしに独りで赤ワイン……。ただひとつの欠点は、ビルの中で窓がないので、昼間に出かけても夜のような気分になること。(だから泣きべそ顔でも独りで出かけることができるわけですが。)
 吉祥寺は良いお店もあるのですが、ラ・クレアトゥーラのように、長年続くお店はそうそうありません。老舗好きとしては、新しいお店にも何年も頑張って頂きたいものです。
by artemis-journal | 2009-09-21 17:20 | おいしい
<< カレーふたたび カレーあれこれ >>