人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初夏の花

アルテミスのトップページはこちらへ。
ショップで「月のやさしさ®」を販売中。☆

 まんまるのオレンジ色に輝いた夕日。
 あまりの美しさに東に歩くつもりが西に足が向いてしまいました。
 夕日に心を奪われた感じです。しばらく行くと、やはり夕日に魅かれ、道に出てきた方がいらっしゃいました。
 「きれいですね」「目が覚めますねぇ」初めての方と言葉を交わし。
 50メートルほど歩く数分の間、夕日はマンションの後ろに静かに消えていきました。

 その後、なんとなくお散歩。子供が学校に通っていた頃にできた公園の木々がとっても大きくなっていて、この前ここに来たのはいつだっただろう? 
 いつもはバスや自転車で脇を通るだけの公園。21世紀に大きな森になるように、という願いが込められた公園です。木にはちゃんと「コナラ」とか「カリン」とか名前がぶら下がっています。
 そこで、見つけたのがザクロの木。ちょうど花が咲き始めていました。隣の公園はそっけない広場だったのですが、ヤマボウシが満開。そして黄色い花はたぶんヒペリカムヒデコート。
 
初夏の花_b0002916_23312380.jpg今朝は雨傘で出かけ、帰りは日傘(晴雨兼用傘の強み!)。午後、打ち合わせで立ち寄った場所からは、てくてくと普段通らぬ場所を帰って来ました。小さなバラがたくさん咲いている家、二階までず~っと這わせたツル化のピンクの花に覆われた家には、思わず立ち止まって感激!
 そして、我が家のすぐそばまできたら、慣れ親しんだ香りが。あっ、一面カモミールの一角があるではないですか!その後ろはブルーベリーの畑で、筋向いは梨畑。こうやって書くといったいここはどこ?ってほどのどかな土地。(「新宿へ15分」の駅から徒歩20分です。)

 帰ってきたら、なんと、我が家の柵ぎりぎりまで(隣は公園なのですが)剪定がされていて、去年まできれいに咲いていたウヅキがばっさりと切られ、かわいい朝顔も抜かれてしまっているではないですか!
 あ~、確かに雑種で、勝手に育っているだけですが、かわいい花を咲かせているのですよ。とってもがっかり。 初夏の花_b0002916_23212714.jpg

 それにしても、こういう初夏のお散歩、とっても気持ちがいいですね。
 あさっては駒ヶ根、来週は小渕沢、とちょっと遠出が続きます。
by artemis-journal | 2009-05-25 23:43 | 四季
<< 新月です スキルとこころ >>