ゴールデンな時

アルテミスのトップページはこちらへ。
ショップでアウトレットBを数量限定です。☆

こんな気持ちの良い、さわやかなお天気に恵まれることは、年に幾日あるのでしょう?
今日こそ「ゴールデン」な一日でした。

緑の木々に囲まれて、鳥たちのさえずりの中でトーストとダージリンティーの朝食。
朝食を外でのんびり、というのは私のとっても好きな時間です。

その後、畑に苗を植える夫の傍ら、私はちょっとだけ鉢に寄せ植え。
あっという間に午後の日差しに変わります。

そして夕方からは明日のパーティの買い物に。

この数年、GWは家で過ごすのですが、今年は夫との共通の仲間に声をかけ、
オープンハウスのパーティをやっています。
その年によって、仕事関係だったり、昔の仲間だったり、メンバー色は変わります。
(我が家の交友関係はすっごく広くて、娘が「パーティやるよ」と声をかけると、それだけで20名ほどが集ってしまうので、その時の“テーマ”によってお声をかける方々を変えています。)

パーティ、と言えば、おいしいもの。
でも……私の普段の料理というと、別名「ウサギさんのお食事」。
つまり、生野菜のサラダばかり。
ドレッシングすらなく、レモンと塩とオリーブオイルのみ。

この数年、いわゆる“料理”からは遠のいています。
(ずーっと昔は結構、料理に凝ってたのですが、今やsimple is the best!
体調管理のためにそんな食事になっています。)

なので明日の料理もまったく思い浮かばず、
サラダ1(ミックスレタス)、サラダ2(マリネ)、サラダ3(豆腐)、サラダ4(フルーツヨーグルト)てな具合。
「持ち寄り」っていうことなので、お料理はなんとかなるでしょう。

パーティとは食べることより、おしゃべりですしね。

明日は仕事関連の仲間の集まりなので、
どんなノリになるのやら?
夫の仕事仲間は、元気でユニーク。
最近、共著で本を出した仲間も集うので、きっと勢いがあることでしょう。

いつもこもりがちな私にも新しい風がさーっと吹くといいな。

のんびりとして、あまりホストとしての細やかな心使いはしないけれど、
人の集まりが、新しい関係性を育めることを願って!

これからは、パーティやサロン、カフェという形で、
新しい仕事の流れを作ってみたいな、と思っているところ。

実は「ワールドカフェ」というコミュニケーションのスタイルに関心を寄せています。
人+人+人ではなく、人×人×人あるいは人の二乗、人の三乗、とエンパワーできたら…。
そこに興味をそそられているんです。

お読みいただいた皆様とも、ワールドカフェ・スタイルでの集まりができたらすごいだろうなぁ、
と想像しているのです。
オンラインではつかめない、その人の表情や身振り、そこから見えてくるもの……。
いつか実現できるといいな。
[PR]
by artemis-journal | 2009-05-02 23:38 | 生活
<< やっぱり渋滞 17年前のテレビも壊れそうなのですが >>